スポンサーサイト


モノトーンのペンダントライト~♪

連休初日は とてもいいお天気で行楽日和・・・

ちょっと暑いくらいでした。。。

こう暑くなると、これまで一緒にお出かけしていたsakuraちゃんも留守番が増えますね~~



お昼過ぎまで外出していたので、帰ってからボチボチステンドを~❤︎

ちょっと前に オリジナルのガラスを作ろうと フュージングしていたのがあったので、それを使って モノトーンのペンダントライトを作ることにしました






クリアのガラスに ダイクロとか、ガラスの屑を置いて焼いたものです


明日から削って進めていきます!



もったいない・・・の続きで、、、、




作ってみました~♪

うまく撮れませんが、実際はとても綺麗なブルーグリーンです


     いつも応援クリックしていただいてありがとうございます!!

     はりきってUPしていきますので sakuraちゃんをポチッとよろしくお願いします


                 にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

工具について

いつも楽しくブログ拝見しています。
ステンドグラス初心者です。
いつも、すごい速さで製作され、そのパワフルさに圧倒されながらも、尊敬しています。素敵な作品にうっとりしたり、
次作へのヒントをもらったり、大いなる刺激をいただいております。
質問があるのですが、写真やコメントから、ガラスを機械で切られているのでしょうか?またグラインダーとあったり、ルーターを使わず、グラインダーで研削しているように思うのですが、どんな時にどんな道具を使われているのでしょうか?グラインダーを調べたら、木工や、金属に使うようで、ガラスの時はどう使うのか、ガラスに穴あけもされていますが、割れたりしないのでしょうか?
またスランピングや、フュージングの道具など、メーカーや品番を教えていただきたいです。私の通っている教室はフュージングやケイムなどは全く使うことがない教室なので、してみたいのですが独学では無理でしょうか?
道具代も高価なものでしょうし、マンション暮らしなので、
電圧や重量とかで無理なのかもしれませんが。
長々といろいろ聞いてすみません。
よろしくお願いします。

コメントありがとうございます!

いっしーさんへ

コメントありがとうございます!
早速ですが・・・・
ガラスの削りは、主にルーター、両頭グラインダー、直線専用のディスクグラインダーを使っています
それぞれ、一長一短で・・・
両頭グラインダーは、前に習っていた先生が使われていたのですが、ルーターよりはるかにパワーがあり、価格も安く、爪も割れることなく 作業が進みますが、パワーがあり過ぎて、ガラスが貝殻状に掛けることもしばしば。。。
特に、高価なアンティークガラスは不向きです。。。
粉上のほこりが結構舞うのでマスクをしなければいけません。
砥石も非金属の陶器用の砥石を使います。
グラインダーは、問屋さんから、これはあまり進めませんと言われ、最近はもっぱらルーターとディスクグラインダーで削っています。
穴をあけるのは、ハンドルーターというもので、ガラス専用のピットを使うと割れることはありません! 水をガラスンかけながらの作業となります。
電気炉を使ってのフュージングですが、私の炉は、七宝焼きの炉を格安で譲ってもらったもので、城田という電機メーカーのものです。
いつかは、もっと大きいガラス専用の電気炉が欲しいと思っているのですが、なんせ高額なので。。。
このフュージングに関しては、独学です!失敗しながら、やっていけばいいと思いますよ~~

また何かありましたら 遠慮なくコメントしてください!
これからも よろしくお願いします

ありがとうございました。

sakuraママ様、お忙しい中、早速教えていただきありがとうございました。
両頭グラインダー、早く削れるのなら、安いので買おうかと思っていたのですが、パワーあり過ぎなのですね。
ディスクグラインダーとハンドルーター、七宝焼きの炉、買い足しを検討してみます。
独学でされたとは思えないくらいの素晴らしい作品の数々に、見てるだけで、ワクワクしてしまいます。
ディスクグラインダーはよくわからないものですが、調べてみます。ハンドルーターにガラス専用があるのですね。ホームセンターでガラスに穴を開ける工具が欲しいですと言ったら、割れちゃうから無理ですと言われてしまいました。また探してみます。あと高価なものですが、炉をいつか買いたいです。ありがとうございました。
いつも今日はどんな作品かと楽しみにしているので、お体大切にしてブログ続けていただきたいです。応援しています。

ありがとうございました

いっしーさんへ

こちらこそありがとうございました!
しているうちに、ガラスもいいものが欲しくなって、、、道具もいろいろ揃えたい・・・・で今日に至っています。。。

これからも作り続けていくと思いますので、よろしくお願いします!
いっしーさんもたくさんいろいろ作ってくださいね~~♪
プロフィール

mayamana

Author:mayamana
ボーダーコリーのsakuraとディスクをしたり、気ままにステンドしたり、手織りを楽しんでる主婦と、最近木工に目覚めたおじさんの日々の日記です♪♪

MayaManaからのお知らせ♪
ステンドグラスと手織りの教室を始めました~♪ 興味のある方はカギコメでコメントしてください 詳しいことをお知らせします          教室は10時から4時までの間の2~3時間で~~す❤                       お好きな色の糸やガラスでオーダーお受けします♪                        織りのルームシューズ・バック         ステンドグラスの小物                                   可愛いワンちゃんのパネルなど・・・                  私のできる範囲でお受けします               お気軽にコメントしてください♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しました! にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
