スポンサーサイト


初めてのお味噌作り~~

寒いものの天気がよかったので、たまっていた洗濯物がよく乾きました~


今日はお世話になっているTさんからお味噌作りを教えてもらいました

•••その前に、ご主人が作った手打ちうどんをご馳走になりました‼︎




たっぷりのお湯で茹でること10分•••



ザルと釜揚げでいただきました

お店をしたら~~というくらいプロ級の手打ちうどんで、とっても美味しかったです❗️

この前食べた本場の讃岐うどんより美味しかったです
おまけにつけ汁も手作り•••

凄すぎる~~~


お腹がいっぱいになったところで、お味噌作り•••

麹も大豆も用意してくださってて、私は塩を用意するだけでした

肝心な写真がありませんが•••

まず、麹をほぐして、塩を加えて混ぜて、、、

茹でた大豆をフードプロセッサーで細かくして混ぜます

大豆の茹で汁を加えて、耳たぶくらいの柔らかさにします‼︎



ホワイトリカーで消毒した容器の中に丈夫なナイロンを入れて、出来上がった味噌を空気を抜きながら入れて完成です






今回は初めてのだったので5キロ作りました

美味しくできるといいなぁ~~

カビに注意しなければ•••


Tさん、何から何までありがとうございました



手織り•手紡ぎ、ステンドの教室は自宅でもしていますので、興味のある方はお気軽にカギコメでコメントしてください




     いつも応援クリックしていただいてありがとうございます!!

     はりきってUPしていきますので sakuraちゃんをポチッとよろしくお願いします


                 にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解です!

カギコメさんへ

出石のワークショップではお世話になりました

自宅での教室 了解です!
今のところ、金曜日と土曜日に出石の方で教室をしているので、それ以外だったら大丈夫です

詳しいことをお知らせしますので、できましたら、カギコメで連絡先など教えていただいたら、、、と思います
よろしくお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mayamana

Author:mayamana
ボーダーコリーのsakuraとディスクをしたり、気ままにステンドしたり、手織りを楽しんでる主婦と、最近木工に目覚めたおじさんの日々の日記です♪♪

MayaManaからのお知らせ♪
ステンドグラスと手織りの教室を始めました~♪ 興味のある方はカギコメでコメントしてください 詳しいことをお知らせします          教室は10時から4時までの間の2~3時間で~~す❤                       お好きな色の糸やガラスでオーダーお受けします♪                        織りのルームシューズ・バック         ステンドグラスの小物                                   可愛いワンちゃんのパネルなど・・・                  私のできる範囲でお受けします               お気軽にコメントしてください♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しました! にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
