

こまちくんのパネルと干し柿作り~~♪♪

今日はとても気持ちのいい一日でしたね~~❤



先日作った干し柿が 想像以上においしくできたので、今日はまたまた干し柿を作りました~~

IMG_2358_convert_20121103171318.jpg

渋柿を今回はたくさん買いましたよ~

IMG_2359_convert_20121103171336.jpg

IMG_2360_convert_20121103171355.jpg


sakuraちゃん、興味津々で近寄ってきましたが、食べれないとわかると、去っていきました・・・

IMG_2361_convert_20121103171413.jpg

IMG_2362_convert_20121103171429.jpg



デッキでひたすら皮を剥きます

IMG_2365_convert_20121103171448.jpg

剥き終わったところで、ナイロンのひもでくくりつけます


IMG_2399_convert_20121103171509.jpg


それを熱湯で消毒して、吊るしたら、干し柿のできあがりで~~す!!


IMG_2418_convert_20121103171547.jpg

ここのところ朝晩冷えてきたので、10日くらいで食べれるかなぁ・・・・

とても楽しみです~~



干し柿が出来上がって、今度はこまちくんのパネルに取り掛かりました!!

IMG_2347_convert_20121103171241.jpg

ケイムがないので、まずはこまちくんの顔から作りはじめました~~

目が飛び出た感じになっていますが、穴をあけて中に埋め込もうと思っています


今日はここまで・・・・

明日はバックのカットに入ります



     いつも応援クリックしていただいてありがとうございます!!

     はりきってUPしていきますので sakuraちゃんをポチッとよろしくお願いします


                 にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ





コメントの投稿

非公開コメント

こまちがかわいいー☆
すごいですね!
楽しみ楽しみ♪

こんなに~!?

ま~ま~、こんなにたくさん「吊るし柿」を作るの~。すごいね~・・・・

実は今日の氏神様まつりのお宅で、自家製「吊るし柿」をいただきました。
5~6個でしたがよ~く出来ていましたよ。

ただ、その方曰く・・・・『今年はまだ寒さが来ないから出来が良くない!』
そうね~確かに「吊るし柿」は秋から寒風吹きすさむ真冬が最適。
宮崎の暖かい地方では、「ちと」無理があるかな・・・・

あの白い粉が吹いて売ってある「吊るし柿」美味しいんだよね~
でも、意外と値段もいい・・・・
「自家製」は正解かもよ!!

こまちママさんへ

顔の部分ができたら あとはスムーズに進むのではないかと思いますので 楽しみにしていてくださいね!
ケイムがないと先に進めないので 早く買いに行かなければ・・・・!

littlepanさんへ

以前はあまり好きではなかったのですが、歳を取ると好みも変わりますね~~
今回は55個作りました!!
南国宮崎では もう少し寒きならないとだめですかね~~
こちらは朝の冷え込みが10度を下まわるようになったので、いい干し柿ができそうです
3日くらいして、少し硬くなったところで もみもみしてあげると渋みが早く抜けておいしくなるそうです
娘も大好きなので 出来上がるのが待ち遠しいです!
プロフィール

mayamana

Author:mayamana
ボーダーコリーのsakuraとディスクをしたり、気ままにステンドしたり、手織りを楽しんでる主婦と、最近木工に目覚めたおじさんの日々の日記です♪♪

MayaManaからのお知らせ♪
ステンドグラスと手織りの教室を始めました~♪ 興味のある方はカギコメでコメントしてください 詳しいことをお知らせします          教室は10時から4時までの間の2~3時間で~~す❤                       お好きな色の糸やガラスでオーダーお受けします♪                        織りのルームシューズ・バック         ステンドグラスの小物                                   可愛いワンちゃんのパネルなど・・・                  私のできる範囲でお受けします               お気軽にコメントしてください♪
最新記事
最新コメント
フリーエリア
ランキングに参加しました! にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
